義務教育における学習基盤が培われるよう一人一人の障害の状態及び特性等に応じた適切な教育を行う。

特に,身近な人との関わりの中で基本的な生活習慣の育成と健康な心身の発達を促す。


 1)元気な身体をつくる児童
   ○生活リズムを整え健康の保持,増進を図る。
   ○身体活動を楽しみ体力の向上を図る。
 2)幅広く興味・関心をもつ児童
   ○興味・関心をもって活動に取り組もうとする意欲を高める。
 3)みんなと仲良くする児童
   ○友達や教師との関わりをもつことができるようにする。
   ○身近な人に自分の気持ちを伝える力を養う。
 4)自分のことは自分でする児童
   ○食事・着替え・排せつなど一人でできることを増やす。
 5)みんなと楽しく学ぶ児童
   ○学校や地域の友達と一緒に学ぶ楽しさを味わわせる。

 

学年・項目 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
児童数 6名 5名 5名 5名 4名 3名 28名
2名 4名 1名 3名 0名 2名 12名
合計
8名 9名 6名 8名 4名 5名 40名

 

小学部の児童は主に,「日常生活の指導」「遊びの指導」「生活単元学習」の学習をしています。

  • 「日常生活の指導」では,基本的な生活習慣を身に付け,集団の中で生活が送れるようになることを目標にしています。
  • 「遊びの指導」では,遊びそのものの楽しさを知り,遊びに意欲的に取り組むことができるようになることを目標にしています。
  • 「生活単元学習」では,生活の中から学習課題を見つけ,それを解決していくことで,より豊かな生活ができるようになることを目標にしています。
  • その他、「自立活動」では児童の実態に応じて障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するための学習をしています。

 また,学年が進むにつれて「国語」「算数」「音楽」「体育」など,教科別の学習もあります。

 

4月
・新入生を迎える会  ・交通安全教室
5月
6月
・音楽集会 ・プール開き
・宿泊学習(4・5年)  ・須江小学校交流(1~4年)
7月
・音楽集会
・修学旅行(6年)
8月
・サマースクール
9月
・校外学習(1年)(2・3年)
・プールがんばったね会     ・蛇田小交流(1~4年)
10月
11月
・合同遊び  ・赤井南小学校交流  ・須江小学校交流(1~6年)
12月
・お楽しみ集会 ・音楽集会
1月
・豆まき集会
2月
・音楽集会 ・個別面談(2) ・合同遊び
3月
・6年生を送る会


 

小学部①.JPG小学部②.JPG小学部③.JPG