emblem.gif

 

 ・健康 ・明朗 ・敬愛

image6.jpg

 

<石巻支援学校 校歌>
  作詞 佐藤 弘  作曲 曽我 道雄

  • 豊かな流れ 北上の
  • 夢よぶところ 広い里
  • 明るく学ぶ しあわせを
  • さくらかこんで 歌おうよ
  • みんなみんな仲良く 歌おうよ
  • 牡鹿の峰の 雲はれて
  • 希望の朝が みえてくる
  • けわしい道をのりこえて
  • 強い力で 歩もうよ
  • みんなみんな元気に
  • 歩もうよ
  • 青空のもと はぎそよぎ
  • 緑の風が 光ってる
  • やさしい心 澄むひとみ
  • つばさひろげて 伸びようよ
  • みんなみんなそろって
  • 伸びよう


作詞者 佐藤弘先生、作曲者 曽我道雄先生より、掲載の許可をいただきました。
(平成20年8月18日)

 

 安心・安全な教育環境の中で,一人一人の障害の状態及び特性等に応じた適切な教育を地域の教育資源なども有効に活用しながら行い健康で,明るく,人間性豊かな知,徳,体の調和のとれた児童生徒を育成する。

1) じょうぶで,元気な児童生徒
2) 明るく,すなおな児童生徒
3) 仲良く,助け合う児童生徒
4) くじけず,がんばる児童生徒
5) 地域の中で,ともに学ぶ児童生徒

  【知】 自ら考え学ぶ  ともに学ぶ
  【徳】 明るく  くじけず  助け合う
  【体】 じょうぶで元気

 教育公務員としての崇高な使命と職責を自覚し,職員相互の人間関係を醸成し,校訓「健康 明朗 敬愛」を基調に明るく活気ある職場づくりを推進すると共に, 全力を挙げて職務の遂行に努める。

(1) 生き生きとした学校 -児童生徒一人一人を生かし伸ばす学校-

  •  児童生徒一人一人の障害の状態や教育的ニーズを的確に把握し,個別の支援計画に基づいた計画的・継続的な授業実践を推進し,その可能性を最大限に引き出す教育の充実に努める。

(2)力強い学校 -専門性を発揮する学校-

  •  教職員一人一人が実践的研究に積極的に取り組み,教職員としての専門性や指導力を高め,学校内外においてその専門性を発揮するよう努める。

(3)安心・安全な学校 -安全・安心な教育環境を常に心掛ける学校-

  •  美しく安全・安心な学習環境が健全な児童生徒を育成することにかんがみ,生活・学習環境を絶えず創意・工夫し,施設・設備の整備・改善を行い快適な学習環境を提供すると共に,家庭での安全,安心についても啓発に努める。

(4)開かれた学校 -地域の中で成長する学校-

  •  計画的,継続的な交流及び共同学習(居住地校学習や学校間交流等)を推進すると共に,地域の施設及び人材を活用した特色ある教育活動の推進や関係諸機関と連携した教育相談活動の充実に努める。

(5)地域に貢献する学校 -地域の特別支援教育のセンター的機能を果たす学校-

  •  地域の保育所,幼稚園,小・中学校,高等学校等に対して指導・支援機能,相談・情報提供機能,連絡・ 調整機能を果たす責務があることにかんがみ, 地域の特別支援教育を支援,リードする学校として積極的に教育支援活動を展開する。



本年度の努力点

(1)一人一人の教育的ニーズに応じた学習指導の充実

①個々の自立と社会参加を目指す教育課程の編成
②個別の教育支援計画,個別の指導計画の見直しと適切な活用
③個別の教育支援計画に係るケース会議の実施
④系統的進路学習・進路指導の充実
⑤情報教育の推進

(2)教職員一人一人の授業力と専門性の向上

①主体的な研修
②研究の推進
③現職教育の推進

(3)命を守り育てる教育の徹底

①健康教育の推進
②防災教育の推進
③危機管理マニュアルの整備
④避難訓練等
⑤安全点検と快適な生活・学習環境の提供
⑥きれいで危険のない学校づくり
⑦緑化教育の推進

(4)地域と連携・協力した教育活動の推進 

①交流及び共同学習の推進
②地域人材・施設の活用
③地域の関係諸機関と連携した相談活動及び情報共有の推進
④積極的生徒指導の推進
⑤外部アンケートの実施と説明責任
⑥計画的な情報提供

(5)地域の特別支援援教育のセンター的機能の充実

特別支援教育のセンター的機能の充実