小学部,小学校での学習の成果を踏まえ、一人一人の障害の状態及び特性等に応じた適切な教育を行う。特に,集団生活を通して,基本的な生活習慣の確立と校外での学習体験を通して主体的に取り組む意欲・態度を育成する。

1)身体作りに励む生徒
 ○健康の保持に必要な生活習慣を身に付ける。
 ○進んで体力作りに取り組み,健康の増進と基礎体力の向上を図る。

2)目標をもって活動する生徒
 ○目標をもって活動に取り組む主体的な態度を養う。

3)みんなと協力する生徒
 ○集団活動を通してルールの遵守や協力的態度などの社会生活に必要な基礎的資質を養う。
 ○小集団で自分の気持ちを伝える力を養う。

4)自ら進んで取り組む生徒
 ○自分の役割を理解し,進んで取り組む自主性を養う。
5)地域の中で学ぶ生徒
 ○地域とかかわる実際的な学習を通して社会生活に必要な知識,技能への関心を高める。

 

生徒たちは,心身ともに大きく成長する思春期にさしかかり,中学部での生活は,後期中等教育や社会生活に向けての大切なステップとしての役割を担っています。このことを踏まえて,生徒一人一人の実態と成長の過程を的確に把握し,情緒の安定,健康の保持増進,コミュニケーションの能力の伸長を図っています。また,将来の社会生活に必要な働く力・生活する力の向上も目指します。具体的には,作業学習や生活単元学習を通じて,集中力や持続力,働く力の基礎を育むと共に,調理や買い物,掃除,片付けといった家庭生活で必要とされる力や金銭学習や交通機関の利用等地域社会で必要とされる力を繰り返し学習する中で身に付けることができるようにしています。

 

学年・項目 1年生 2年生 3年生
生徒数 7名 7名 13名 27名
1名 3名 3名 7名
合計 8名 10名 16名 34名

 

4月
・(入学式)  ・「ようこそ中学部へ」(対面式)
5月
・(運動会)
・「3年生進路説明会」(3年保護者)
6月
・「施設体験」(3年)
・「電車に乗ろう」(1年)
・プール開き
7月
・「仙台へ出かけよう」(2年宿泊)
・蛇田中学校交流会「友だちになろう」
・夏の学校①
8月
・夏の学校②
・「3年生進路相談会」(3年保護者)
9月
・「水族館へ行こう」(1年宿泊)
・プール発表会
・「ベニーランドへ行こう」(3年)
・「デイサービスセンターへ行こう」(3年)
・「施設体験」(2年)
10月
・(学校祭)
11月
・「おやつを食べに行こう」(2年)
・「修学旅行に行こう」(3年)
・「レッツゴー!ボウリング」(2年校外学習)
12月
・高等部受検説明会(3年保護者)
・「パーティーをしよう」(1年)
1月
2月
・「校内実習(作業学習)」(1年)
3月
・「おめでとう3年生」(送る会)
・(卒業式)

 

中学部①.JPG中学部②.JPG中学部③.JPG